とうちゃんの溜息

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い&疲れた日。

<<   作成日時 : 2008/04/30 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

今日は、暑かった。もう、初夏ですな。

朝、5時半に起きて犬の散歩を終了させ、7時半前に家を出ました。バイクじゃなく、やっぱり、電車です。
画像

画像

姫路に到着。姫路(白鷺)城です。やっぱり、国宝だけあって、威風堂々としております。世界遺産にも指定されてるんですね。

「何が目的か?」って言うと『姫路菓子博 2008』なんですね。ママ(嫁さん)が、前売券を買っておりまして、行って来ました。
画像



しかし、あきませんでした。9時半から開場で10時頃に到着しましたが、GWの影響かテーマ館は既に3時間待ち。こんなクソ暑い中、3時間も並ぶ気力も有りません。他には、大したブースもなく、何の楽しみもなく歩き、六甲牧場(?)のソフトクリームを食べ、30分待ちの全国(日本)のお菓子の展示館に入りましたけど、百貨店の地下売場の方がマシかも。唯一、大阪のブースで、おこしで作った太陽の塔が良かった程度でした。
画像


しかし、暑い日でした。早々に11時半頃に会場を後にし、商店街の喫茶店でジュースを飲み、新快速で2時前には大阪に帰ってました。


ところで、明日からガソリンの価格が元に戻るらしいですね。最近の原油価格上昇もあり、下がる前より、高くなるらしいですけど。でも、昨日、たまたま、GSのFUELの警告灯が点いたので、満タンにしておきました。
しかし、民主党は、なんやかんやと自民党を攻撃してますけど、このガソリン価格の混乱を招いたのは民主党なのに、その責任なんて、関係ねぇ!って感じです。
自民党も自民党で、一般財源化とか言ってますけど、ソレって、詐欺まがいですよね。「道路を作るから。」とガソリン税等を取っておきながら、別の目的で使うのは嘘つきです。そんなことするんだったら、払いたくないですよ。それだったら、ガソリン税を上げないで、消費税でも上げて欲しいです。それなら、平等ですよね。ガソリンを使う人間が、何で関係のない人々の税金の補填しなきゃいけないの?
「何か、この国って間違えてる。」と思っているのは、私だけでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪で取ったガソリン税は大阪の道に使って欲しい。
それが目的税じゃないの…と思うんですが。。
ジュン
2008/04/30 22:54
間違ってます!

自民党も民主党も、アウトー!

やはり卍党ですな。




主題歌の「手裏剣 シュ シュ シュ シュ…」
のシュの数が合ってないことがいつも気になってた♪

木村裕二
2008/04/30 22:55
>ジュンさん
何か、変ですよねぇ。道路のためのガソリン税なのにクルマに乗ってない人々のためにも使われるなんて、やっぱり、オカシイ!
ドイツもコイツも頭悪いんじゃないの?って怒ってます!(`へ´)フンッ。
とうちゃん
2008/04/30 23:04
>木村さん
もう少し、民主党ってマシと思ってましたけど、言うことを聞かない、駄々っ子なバカな小学生以下な感じ?自民党もジジババに迎合してますしね。(-"-;)
>やはり卍党ですな。
党主は、甲賀幻妖斎ですな。でも、個人的には、魔風雷丸が好きでした。
ウチにDVD揃ってますぜ。(ただ今、貸し出し中ですが・・・)
とうちゃん
2008/04/30 23:12
赤影,めちゃ男前!カッコイイ〜♪ 
きゃぁ〜きゃぁ〜
さっちゃん
2008/04/30 23:27
>さっちゃん
関係ない話題で、ひとり盛り上がってますなぁ。(笑)
とうちゃん
2008/04/30 23:46
私も暫定税率については、おかしいなぁ〜と思っているので、
消費税を調整して平等に負担するのがBetter(Bestじゃない)かなと・・・。
値上がり前に走り回りましたが、後半は自粛かなぁw
Ken-Z
2008/05/01 11:37
>Ken-Zさん
ご無事で帰られたようで、よかったです。
道路を作るために税金を払っているのに他の事に使われるのは、オカシイですよね。一般財源なら、暫定税率を止めて、広く浅く国民全員から搾り取るべきです。ガソリンを購入している人々に、しわ寄せが来るのは絶対、変ですよね。
>値上がり前に走り回りましたが、後半は自粛かなぁw
私は、GWを避けて、翌週に行って参ります。(笑)
とうちゃん
2008/05/01 19:44
このところ暑いですな。お菓子博は大変でしたね。お菓子の姫路城も真夏の暑さと観衆の熱気でグニャグニャ状態なんじゃないでしょうか。
ガソリン確かに大混乱ですな。今日は京都南IC付近でレギュラー162円でした。ただ闇雲に消費税増税というのも税の公平性から問題ありだと思うんです。金持ちの100円と貧困層の100円では重さが違います。
ただ、一般財源化というのはおっしゃるとおり負担者受益の鉄則に反しているのでイエスともいいづらい。まあ有体に言えば約4500万台の車が走っている日本、ガソリンの消費はほぼ一般化しているともいえそうな気がしますけど。
ドイツのような方式が我が国にも構築できないものか。
ま、当面は節約を徹底します。
とっちゃんぼうや
2008/05/01 21:23
菓子博、この間テレビでやっていました。
さっちゃん、前売り券ゲットしていらしたとは!流石。
でも、期待はずれ?のご様子・・・残念でした。
全国の銘菓は、売り切れ続出!とかいう報道でしたが、確かに今時は、デパ地下も充実してるし、お取り寄せだってクリック一つで出来ちゃう時代ですからねぇ。

ガソリンは、こちらも今日はハイオク171円になってましたね。
困りましたぁ。
一体、どこをどうすりゃ、誰をどいつにすりゃぁ、いいんでしょうねぇ。
ダイナマイトママ
2008/05/01 21:43
>とっちゃんぼうやさん
税金に関しては、実際は何がBestなのか、誰にも判らない難しい問題と思います。しかし、ガソリン税においては、民主党も世間を混乱させただけで、何の反省もなく、自民党に責任を押しつけ、自民党(首相が正しい?)も批判を回避するためだけに一般財源化を打ち出しただけです。でも、私自身の考え方からすれば、道路財源として徴収いている税金を違う目的に使うのは、騙し以外の何モノでも無いと思うんです。誰も、この国の将来や国民の事なんて考えてないんじゃないの?って思いますね。
こんなガソリンが高騰するんだったら、燃費が矢鱈良かったF800に乗り続けるべきでした。(爆)
とうちゃん
2008/05/01 22:25
>ダイナマイトママさん
何か、期待はずれでした。それに天気が良すぎました。
15年程前に初めて、舟和のいも羊羹を東京で食べましたが、感動しましたねぇ。それからは、東京に行った時に見つけたら、買いましたけど、最近は、近所の百貨店でも、たまに売ってたりします。
距離が近くなるのは良いことなんでしょうけど、お土産の有り難みが無くなりました。(T.T)
ガソリンって、これから、どうなるんでしょうね。電動バイク買いますかねぇ。それか、ゼンマイ仕掛けのバイクでも捜しましょうか。(笑)
とうちゃん
2008/05/01 22:34
ダイナマイトママさん,こんばんは。

私お菓子博では,いっぱい試食出来るもんだと思って,早々と前売り券ゲットしてたんですよ〜。
でも,勘違いしてたみたいです。
デパートでよくある「北海道物産展」のデッカイ版の全国物産展的なものだと思ってたんですよ。
食いしん坊万歳!!


さっちゃん
2008/05/02 21:18
昨日の帰り 姫路経由が近かったけど、これがあるので避けましたよ。
カブで迷い込んだら 大変そうだったので。。。

お菓子博覧会って魅力的なんですけどね〜。
kichie
2008/05/03 20:33
>kichieさん
正解です。たぶん、姫路城周辺は、大渋滞と思います。
>お菓子博覧会って魅力的なんですけどね〜。
もし、行かれるのであれば、夕方4時以降が、お勧めらしいですよ。私どもが、会場を後にしてから、地元の人が言ってました。4時以降は、結構、空くらしいです。出てからだったので、もう遅い・・・(-"-;)
とうちゃん
2008/05/04 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑い&疲れた日。 とうちゃんの溜息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる