ゆったり温泉ツーリングor宴会?

この土曜日、日曜日と会社の倶楽部のツーリングに行ってきました。

毎回ご報告しておりますが、春と秋の年2回、宿泊ツーリングが企画されます。今回は、ゆったり温泉ツーリングと言う事で、山城温泉に行って、宴会までゆっくり温泉にでも入ると言う企画だったのです。

名神高速 草津SAに集合です。今回は、13台13名の参加です。ちょっと少なかったですね。急遽、都合が悪くなったメンバーさんも居ましたから。。。

時間通りに出発です。名神高速の方へ進み、北陸道に向かいます。

北陸道 賤ヶ岳SAで休憩します。結構、暑かったですよ。

福井ICで高速道路を降りて、一般道を進んでおります。

本日のメインイベントです。ソースカツ丼のふくしんです。なかなか美味しかった。個人的には、以前に食べたヨーロッパ軒より好みですね。

他のメンバーが注文したチキンソースカツ丼

左が普通のソースカツ丼で、右がソースカツ丼(大)です。ご飯の量は同じくらいで、カツが1枚多いです。この1枚が効くみたいですよ。食べたメンバーが「満腹でキツかった。。。」と言っておりました。

そこから、近くの福井県立歴史博物館に立ち寄り、見学します。ここの料金は何と 100円ですよ

基本的にカメラ撮影は出来ませんが、写せる展示物もございます。これは、三菱ミニカですね。子供の頃、走ってたような。。。

この昭和のくらしのコーナーは、撮影OKでした。

ミゼットではなく、マツダのK360だそうです。ガキの頃、近所のおっちゃんが、オート3輪に乗ってた記憶はありますが、この車両は知らないなぁ。。。

中に入ると、スバル360パブリカが展示されております。パブリカは後期モデルしか知らないです。

あとは、まさしく、昭和のくらしですね。セミドロップの電飾が派手な自転車や、駄菓子屋さんや食堂。ビールが160円とか、きつねうどんが40円とか。。。

30~40分程度、見学したでしょうか、今度は北陸道 福井北ICから高速に入り、加賀ICで降ります。ここで、宿に直行組と加佐岬の見学組に分かれます。かなり暑く、しんどかったので、宿直行組に。宿に行く前にAコープで夜の2次会用のアルコール&つまみの買出しもするのですが。

到着しました。かんぽの宿 山城 です。

到着して、まず1本。風呂に入って、また1本。夕方から贅沢な時間を過ごします。

しかし、腰に痛みが。。。何処かで、バイクの移動で腰を捻ったか 宴会まで時間があるので、昼寝を貪ります。

全員が揃って、18時半頃から宴会です。料理は普通。宴会はさらっと終わって、部屋の2次会へ。何時頃まで飲んだかなぁ でも、腰は痛いです。

翌朝は、6時頃に起きて、朝風呂に入り、7時半頃に朝ご飯。バイキング方式でした。個人的には和食です。9時半に出発ですが、腰痛でバイクを引き起こすのも、少し厳しいため、日曜日に企画されていた永平寺に寄ることも無く、ボルガライスを食べることも無く、宿から直接帰る事にしました。

行きと同じく、賤ヶ岳SA、草津SAで休憩して、帰って来ました。

12時半頃にガレージに到着。走行距離は、約520km。まぁまぁの距離でしたね。山城温泉から休憩も含めて、約3時間程度で帰還しました。

今回のおみやげ。嫁さん用のお菓子&輪島塗の箸。

しかし、冷静に考えると、山城温泉にツーリングに行ったのか、宴会に出席するために行ったのか、分かりませんね。